文章を書こうね〜

感想文とかの文章書くのが下手で苦手だから書くことにした。

なんで下手で苦手なのかがよく分からないけど、とりあえず書いていけばなんとかならないかなぁ。さっき原因が分からないって言ってるけど検討ついてるものはあって、語彙力がないことだと思うの。Twitterのどこかで見たけど、感じたことは今自分が持っている言葉のどれかに終着してしまうから、語彙力が無ければその時感じた気持ちは後から思い出そうとしても面白かったとか、ありふれたことしか言えなくなってしまう。逆に言えば、語彙力が多ければ多いほどそのとき感じた気持ちは鮮明になって、自分の言葉で表せるようになる。やっぱりこれは合っているような気がしてて、語彙力ある(と僕が思っている)友達と話してると、使われる言葉一つ一つを聴いて理解するたびに自分の感じる世界が広がるような気がするんだよ。

というわけで、語彙力を鍛えながら思っていることの言語化を頑張りたいね〜。

Twitterに書きたいけど、変に思われたら嫌だなぁってことを書いていこうかな。